オーディオの世界
- 2010/04/30(Fri) -
ピアノのお客さま宅や先生宅で、調律後のお茶の時間にオーディオを聞かせて頂く幸せな時があります。

記憶から離れないオーディオルームや 輸入ピアノ並みに高額なシステムまで深?い世界です。。

クラシック系で四半世紀前の録音や一部の演奏は再生するときに「普及タイプのコンポ」と「高額なハイエンドスピーカー」で音色の質が極端に異なることがありますが、未来的システム「Yoshii9」の音を聴かせて頂きリアルで驚きました。

聴く位置を選ばず、音と空気感を再現・・・ 自分が、その時代 の 現場で"録音マイク"の所にいる感じです。

客席でリアルに聴く感じを好めば、大型のスピーカーが有利ですが 環境を選ぶ、、、。

また良いものを聴かせて頂きました♪♪♪
この記事のURL | ねいろ日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
体操と音色
- 2010/04/11(Sun) -
ストレッチ運動をしたりダンベル体操をしたり、普段から身体の事を気遣って日々の生活をしなければ、、、と思いつつ運動不足の今日です。。


現代人にとって「リラックス」が一番苦手になっていると何かで読んだ記憶がありますが、楽器の音色はまさにそれを教えてくれる正直で不思議なバロメータですね。

演奏者の元気や健康と、楽器の音色は必然的に比例すると思うと、健康は大事だなぁ?と思い知らされます。

スポーツをあまり日常としないため、適度に体操して、汗をかいて、音楽して、本読んでのバランスをちゃんと考えないとナ・・・と考えてしまう暖かな春の日 です 、、、。
この記事のURL | ねいろ日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
猫の恩返し
- 2010/04/08(Thu) -
以前、事務所の駐車場の隅に小さなノラの黒猫が迷い込んでおりました。。

とても小さな子猫で体力も弱っている様子、、、。


2F事務所よりプラ容器にミルクを入れて戻り、子猫の前に置くと凄い勢いで飲む飲む。。。


飲み終わっても底をあまりにペロペロと舐めるので、もう一度ミルクを取りへ2Fに・・・

戻ってみると子猫の姿は見当たりません。


2F事務所へ戻り仕事に掛かると、窓の真下から「ニャ-」と一声。影だけ見え姿を消しました。



そして数日後・・・

かの有名な、猫の恩返しが、、、お礼の品(ねずみ)が駐車場の真ん中に丁寧に置いてありました。


で、最近大きくなった似たような猫を見かけたのですが、あいつだったのかなぁ?。。。
この記事のURL | 生活日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2010/04/02(Fri) -
宮崎は早くも葉桜となっておりますが、九州の北部に出張した際には満開の桜を見る事ができました。

桜が咲き始めたころ急に寒くなり、開花の期間が長くなったとの事、、、、。


桜は散る前の方が花びらの色が濃くなる気がするのは合っているしょうか・・・。

さくら
この記事のURL | 生活日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |